ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

ペンタブの芯の代用品に赤ちゃん用綿棒がぴったりだった

【スポンサーリンク】

こんにちは、黒川あさひです。

 

この前、質問箱で「お絵かき環境を教えてください」という質問をいただきました。

 

この8年間使っていたペンタブがついに…!

 

f:id:krkwasahi:20171214095957j:image

 

芯どこいったあ!!

たまに息子が持って遊んでいるので、まさか息子が食べたのでは…と青くなる私(まさか取れるとはおもっていなかった)。

しかし、食べていたような様子もなかったので、念のために旦那に聞いてみると、

「ああ、なんか細長いのが落ちてたから、テーブルの上に置いといたけど」

いやいや、テーブルにないし。もしかして、私が勝手に捨てたのかな…?まあ、息子が食べてないならいいや。

(いまだに見つかっていません)

 

芯がないのに気付いたのは、前回のブログの文章を書き終えて、「さ、絵を描こう」と思ったときでした。

せっかく、絵を描きたかったのにテンションは下がりまくりです。

「新しいのを購入して手元に届くまで絵が描けないのか…(そうなるとブログもアップできない…)」

 

そのとき、ふと気づきます。

そういえば、ペンタブの芯ってパスタとかで代用できるんじゃなかったっけ??

「ペンタブ 芯 代用」で検索すると、代用できるものの代表として、

●つまようじ

●パスタ

●綿棒

などがあることがわかりました。

 

せっかくまたとない(?)機会なので、全部試してみることにしました。

 

 

 

代用品①:つまようじ

 

 

f:id:krkwasahi:20171214100008p:image

とがっているほうから入れてみましたが、残念ながら奥まで入りませんでした。

削れば入るのかもしれませんが、そこまでするのはめんどくさい…ので、これは却下。

削って使おうという人は、とがっている部分もしっかり平らにして奥まで入れるようにしてくださいね!奥の芯と当たるところに感知する部分があるので、とがったものを入れると故障の原因になります。

 

代用品②:パスタ

 

 

f:id:krkwasahi:20171214100035p:image

家にあった1.6mmのパスタで試してみました。

パスタは入ったんですが、ゆるゆるで傾けると落ちてきてしまいました。

なので、もう少し太めの1.7~1.8mmくらいがちょうどいいのかなと思います。

 

代用品③:綿棒

 

 

f:id:krkwasahi:20171214095950j:image

やったー!ぴったり入った!

 

ちなみに、使ったのは普通の綿棒ではなく、赤ちゃん用の綿棒。

f:id:krkwasahi:20171214095953j:image

普通の綿棒に比べて、細いのです。

息子がまだ小さいときに、鼻くそを取るのに使っていました。今は泣いたときやお風呂上りに出てきたのを取るのでほとんどつかっていませんが…。

 

f:id:krkwasahi:20171214100028p:image

これが本当にぴったりで、傾けても落ちない!

 

描き心地もほとんど問題ありませんでした。

前回の記事のイラストは、この綿棒がつっこまれたペンタブで描きましたが、普段と変わらないと思います。

www.krkwasahi.com

 

あくまで応急処置なので、ペンタブの購入を考えています

 

 

いくら傾けても抜けないとはいえ、さすがに指でつまんで抜いたら抜けます。あたりまえですが。

今はペンだけ息子の手の届かないところに置いていますが、万が一触られて芯を引き出してしまったら危険なので、新しいのを買うべきかなと思っています。もう8年も使ったので、十分すぎるくらい元は取れたので。

 

最近はipadでも液タブみたいにお絵かきができるらしいので、何だか時代に取り残されているような気分です。昔は液タブなんてプロの人しか使ってなかったし…。

 

使い慣れたワコムがいいのかな?と思い、気になってるのがこれ。

お値段的にもありがたいのですが、Sサイズは今使ってるのと同じくらい小さいので、せっかくならMサイズを買おうかと悩み中。

 

 

 液タブだったらこれでしょうか?

でもこの値段だったらipadproを買ったほうがいいのでは?と思ってしまいますね。

 

 やっぱり、板タブかなー?

また購入したらブログに書こうと思います。