ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【保育園準備】買ってよかったものをまとめてみました

【スポンサーリンク】

12月から息子を保育園に預けています。

年度途中で保育園に入れることになってしまい、慌てて準備をしました。

www.krkwasahi.com

 

保育園によって必要なものは違うと思いますが、個人的に買ってみてよかったものを紹介していきたいと思います。

 

お名前スタンプ

 

 

保育園に持っていくものにはすべて名前を書く!

おそらく保育園からそう言われると思いますが、

「名前を書くってどうすればいいの?」

服に直接マジックで、というわけにはいきませんしね(直接書いても大丈夫な服もあると思いますが)。

 

そこで、大量に名前を書くのは大変だからスタンプはどうだろうとこちらのお名前スタンプを購入しました。

 

 

お名前スタンプのよかったところ

 

・ひらがなと漢字が両方入っている

・縦横、大小さまざまな大きさのものが入っている

・値段が安い

 

これだけたくさんの種類のスタンプが入っていて、2480円はお得でした。

 

しかし、残念ながらマイナス面もありました。

 

【マイナス面】届くに一週間ほどかかる

 

オリジナルなので、すぐに発送というわけにはいきません。

商品のページにも書いてあるように、発送までに最大5日かかります。さらに自宅に届くのに2~3日かかるので、一週間くらいは見ておいたほうがいいでしょう。

私は24日に注文しましたが、届いたのは12月2日でした。1日に慣らし保育が始まっていたので、残念ながら間に合いませんでした。

結局、アイロンで貼り付けるテープにマジックで名前を書くという方法で名前付けをしました。

 

なので、お名前スタンプを考えている人は、保育の開始日に間に合うように早めに注文してほしいなと思います!

 

【マイナス面】おむつに押すのにはちょっと小さい

 

スタンプのサイズは、一番大きいサイズで10×60mmです。

一番大きいサイズはおむつに押そうと考えていたのですが、届いてみたら思ったより小さい!

商品ページの写真だと、実際の大きさより大きく映っているので勘違いしてしまいました。

別に小さくても気にならないのならいいと思います。

ただ、はっきり言うとおむつはマジックで直接書いたほうが、早いしわかりやすいと思います。そもそもおむつなんて捨てちゃうものだからね…そんなにきれいな字を求めなくてもいいし。

 

マイナスなことも書きましたが、スタンプは一度作ってしまえば長く使えるので、買ってよかったです。

このセットは、漢字もあるので小学校になっても使えるかなーと。

ぜひこの機会に作ってみてください!

 

 

お名前シール

 

 

 

念のために、お名前シールも購入しました。

検索すると、枠にキャラクターがついたものが多くて「ちょっとなあ…」と思っていたましたが、探したらシンプルなタイプが見つかりました。

シンプルなものでもいろんな柄があるので、きっと好みのものが見つかると思います。私は超シンプルな青線の枠にしました。

 

お名前シールのよかったところ

 

・ラミネート加工されている

・小さいサイズがたくさん入っている

 

今後3歳くらいになるとクレパスを使うようになるみたいなので、そういう小さいものにも対応できるのはありがたいですね。貼るだけなのでスタンプよりも簡単だし。布以外だったら何でもいけるのではないでしょうか。

 

現在は、ストロー付きのマグに貼って使っています。ラミネート加工されているので洗ってもボロボロにならないし、今のところはがれていません。食洗器にも使えるみたいですね。

 

 

お昼寝布団

 

 

 

「保育園で使うお昼寝布団とは何ぞや?」状態だった私。

 

買う前に大きさなどを確認しておいたほうがいいというネット情報を頼りに、保育園の説明会のときに「大きさはどれくらいでしょうか?」と先生に聞くと、「普通のお昼寝布団でいいですよ。あとでお部屋にある他の子の布団を見てみますか?」と言ってくださりました。

一歳児の部屋に案内していただき、お昼寝布団がどのようなものか確認。

 

敷布団と薄い掛布団(+それぞれに洗えるカバー)が必要だとわかりました。

だいたいセットになっているのですが、これに持ち運ぶバッグも入れた5点セットで十分だと思います。

 

お昼寝布団のよかったところ

 

・カバーがスナップで留めやすい

・バッグにファスナーがついている(多少濡れても大丈夫)

・バッグを縦に持てるストラップがついている

 

特に縦に持てるストラップがついていたのには感動しました!

車で送迎する人は関係ないかもしれませんが、私のようにチャリ送迎の人はお昼寝布団を持って帰るだけでも一苦労ですよね。ストラップがあれば背中に背負えるので、自転車で持ち運びやすいかなと。

 

あまり考えずに購入しましたが、これは当たりでした!

 

 

子乗せ電動自転車

 

 

 

保育園の送迎のために購入。

最近抱っこ紐での移動がしんどくなってきたので買って正解でした。行動範囲が広がりました。

 

近所の自転車屋さんで旧モデルが安くなっていて、性能は新モデルに劣っていないのでおすすめですよと言われてこれに決めました。

新モデルは、色のバリエーション(蛍光色とか)が増えただけだそう。

展示品しかないと思っていたら、色も選べて奥から出してきてくれたのでほとんど新品状態。お得に買えてよかったです。

 

コクーンルームといって繭のようにすっぽり覆われているような感じです。

 

デザイン的にはあまりスタイリッシュとは言えませんが、裏を返せばそれだけ子どもは守られている状態です。子乗せ自転車に初めて乗る人でも安心して使えるようになっています。

 

 

子ども用ヘルメット

 

 

 
これの何がいいってとにかく軽い!
自転車と一緒に購入しましたが、他のヘルメットと比べると全然違います。短時間とはいえ毎日のように被るものだし、重いとかわいそうなので軽いに越したことはないと思います。XSサイズで220gだそうです。
 
サイズはXSサイズ(48~52cm)とSサイズ(52~58cm)の二種類あります。
店員さんに「頭が大きい子だったらSサイズでもいいと思いますよ」と言われ、確かにXSサイズだとぴったりだし、大きいほうが長く使えるかなと思いSサイズを買いました。
しかし、家で改めて装着してみるとやっぱり大きくて、ずれると目元まで覆いかぶさってしまい視界が遮られるような状態に。
結局、XSサイズを買い直しました。
 
息子は頭が大きく、10カ月健診の時点で頭囲は48cmでした。それでもさすがにSサイズはぶかぶかです。長くは使えないかもしれませんが、一歳の子だったらXSでいいと思います。
(せっかく二つあるので、また検証して詳しく書きたいと思います)
 
 
▼ヘルメットを装着して自転車に乗った息子
 f:id:krkwasahi:20171215233121j:image
自転車に乗れるようになったなんて…成長したなあ