ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

人を見下す高学歴はなぜできあがるのか

【スポンサーリンク】

クイズ番組に出演していた女子高生が「周りを見下している」と炎上

先日『ネプリーグ』というクイズ番組を観ていました。

この回では、灘、開成、洛南という超進学校に通う現役の高校生が出演していたのですが、その中の1人、洛南高校の女の子の態度にちょっと違和感を持ちました。ネットで検索してみると同じように思っている人が結構いて、ネット上ではちょっとした炎上騒ぎに。

 

その彼女の態度ですが、簡単にいうと、

周りの人を見下すような態度でした。

 

対戦相手は東大出身の芸能人でした。その中の吉田たかよしさんが漢字の問題で、鎮静という字が書けなかったとき、彼女は

「(医者なのに)鎮静剤の鎮が書けないの」というような発言を。

あとは相手チームが答えている間、控室で「あーわかるでしょ、それは」と煽る。

彼女自身、答えを間違うこともありましたが、素直にそれを認めないような態度も気になりました。

 

高い学力があるのにもったいない! 

私は彼女の態度を見て思ったのは、せっかく高い学力があるのに何だかもったいない!!

私はいわゆる『偏差値が高く頭がいい』人は嫌いじゃないです。

偏差値が高いのも一種の才能だと思っています。たまーに勉強しなくてもできる人もいますが、ほとんどの人が努力して高い学力を手に入れています。

努力して何かを手に入れているという面では、スポーツや仕事でも同じだと思っています。

よく、テレビで「東大生は勉強ばっかしてきて彼女もいなくてつまらないww」みたいに揶揄されていることがありますが、ああいうのものすごく不快です。

これがもし勉強でなくてスポーツだったら「ああ、スポーツに打ち込んでて彼女作るひまがなかったんだね」と言われるだろうに。

なぜ、勉強に打ち込むのはつまらないとかダサいという認識なの?おかしくないですか? 

洛南の彼女は、模試の偏差値が80を超えているそうです。並大抵の努力ではここまでの成績にはなりません。素直にすごい!と思います。

 

私の周りにいる見下す人たち 

f:id:krkwasahi:20170819144718p:plain

私が仲良くなるのはどっちかというと地味な人が多いのですが、その中に、こういう『周りの人を見下す』ような態度をとる人、実際にいるんですよね。 

ちょっと付き合ってみるとわかるのですが、その子は決して悪いことをしている気は全くないんです。相手を嫌な気分にさせようという気持ちは持っていません。

ただ単に、口から自然と『見下すような言葉』が出てしまうという感じ。ネプリーグの彼女もそんな印象を持ちました。

人を見下す人の特徴をいくつかあげてみたいと思います。

※あくまで、私の意見です。

 

自分の価値=勉強ができるという極端な考えを持っている

勉強ができることを誇りにするのは悪いことではありません。しかし、それが極端になってしまうと、

勉強ができない自分には価値がない

→勉強ができない人は価値がない

というふうに他人にすり替えてしまうんですよね。

 

勉強以外にコンプレックスを持っている

例えば、今まで交際したことがない、容姿がよくない、運動ができないとか。

人間、得意不得意なものがあるのは当然なのですが、彼らはそれを認めようとしないのです。なので、こういう欠点を勉強ができるということで打ち消そうとします。

ですから、勉強ができて容姿がよくて運動もできるなんて人は、彼らの絶好のターゲットになってしまいます。ちょっとしたミスを叩いたりするのです。

 

他人を気にしすぎる

世の中にはいろんな人がいます。勉強ができる人、できない人、裕福な人、貧乏な人…自分とは違う人がいても普通は「ああ、この人はこういう人なのね」で終わりです。

何か被害を受けたのならそりゃ憎むこともあるかもしれませんが、実際は必要最低限に関わるだけですむはずです。

しかし、彼らは自分と他人を比較し、自分より劣っているところを見つけると見下すような態度をとります。自分のが上だと言わんばかりに。それで、自分のプライドを保とうとします。

 

いろんな人と出会う時期は「中学生」と「社会人」

先ほど「世の中にはいろんな人がいる」と書きましたが、私が今まで生きてきて、世の中にはいろんな人がいると実感したのは「中学生」と「社会人」のときでした。

 

まず、中学生ですが、なぜ小学校ではないのかというと、小学生はみんなまだ純粋で誰とでも仲良くできるからです。主に女子は高学年くらいになると、グループで対立したりいざこざが発生することもありますが、誰が上で下かというようなカーストはまだそこまではっきりしていないことが多いです。 

しかし、中学生になるとカーストができます。小学校のときは「名前+ちゃん」で呼ばれていたのに、中学生になったら「苗字+さん」で呼ばれるようになったのはショックでした。そして、勉強ができるできないもはっきりと分かれてきます。誰々の実家は医院だ歯医者だのそういう話題も耳に入ってきます。

私は「いろんな人がいる」ということはわかったものの、その事実を受け止められずにいました。「なんで不真面目な子と一緒に過ごさなければいけないのか」「私立の中学校のような周りの子が真面目な子ばかりになればいいのに」 と思っていました。

 

社会人になると、再びいろんな人と接するようになりました。私は専門学校で医療系の資格を取って就職しましたが、職場には資格を持っていない人もいれば、派遣社員の人、既婚の人、未婚の人…老若男女いろんな人がいました(若い男性社員はほとんどいなかったけども)。

そこで、私は「いろんな人がいるけど、適度に接するだけでいいんだな」とわかったのです。中学生のころは先生たちから、みんな仲良く的な教育を受けたせいで、「合わない子でも仲良くしないといけない、仲良くできない私はダメなんだ」と思っていました。でも、実際は仲良くなる必要はなく、当たり障りなく接することができればそれでいいということに気付きました。

 

人を見下す人の一人が中学校から私立の女子校で大学までエスカレーター式だったと聞いて、もしかしたらこれが少し関係あるのではと思いました。

中学校から子供を私立に入れようする親は教育熱心です。子供自身も勉強が嫌いな子はまず入りません(もちろん学校によりますが)。そういう比較的真面目な子に囲まれて中学校からずっと過ごしていると、社会人になったときにいろんな人がいてビックリしてしまうということが起こるのではないかと思うのです。

 

ネプリーグの彼女が通っている洛南高校も、付属の小学校と中学校があります。もしかしたら、小学校あるいは中学校からずっと通っているのかも…と思ってしまいました。

私は中学校は大嫌いだったけども、「社会の縮図」を学べたという意味では公立の中学校に通ってよかったのかもしれません。まあ、今だから言えることですけど…当時は死ぬほど嫌でした(何回言うんや)。

 

他人をどう思ってもいいけど、表には出さないほうがいい

そりゃあ私でも「この人とは仲良くなれないな」「ちょっと育ちが悪いな」と思うような人と出会うことがあります。そう思うのは別に悪いことではないと思います。

でも、それを表に出すのはよくありません。相手はもちろん、それを見ている周りも気分が悪くなりますから。別に親友になれと言っているんじゃないんです。ただ、当たり障りのない関係であればいいんです。 

 

そのためには、

・世の中にはいろんな人がいること

・自分と他人を分けて考えること

・高学歴であることは社会人になったらさほど重要ではないこと

このあたりを理解するのが必要かなと思います。

 

ネプリーグの彼女はまだ高校生なのでこれからに期待しています。今後何かをきっかけにわかってくれたらいいなと思っています。