ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

出産祝いに着ぐるみロンパースがおすすめな理由

【スポンサーリンク】

出産祝いに着ぐるみロンパースを貰いました

大学時代の親友きたみちゃん(仮名)から出産祝いを貰いました。

「微妙だったらごめんね」と何回も言っていたので、何だろうと気になっていました。届いたので中身を見てみると…

ピカチュウの着ぐるみロンパース!! 

とピカチュウのスタイでした。

f:id:krkwasahi:20170608151545j:plain

実は、出産後にネットで可愛い着ぐるみを着ている赤ちゃんの写真を見て、「ポケモンの着ぐるみもあるのかな?」と検索して気になっていたのです。着せたら可愛いだろうなあと思ってはいたものの、購入には踏み切れませんでした。

本当に嬉しかったです。私の欲しいものをちゃんとわかっているとは…!さすが10年来の親友です。

ちなみにきたみちゃんと仲良くなったきっかけが、「ポケットモンスターSpecial」という漫画です。「私も小学生のとき読んでた!」と話すと、きたみちゃんは現役でまだ読んでいてその話を聞いて急いで本屋に買いに走ったのを思い出します。

私たちの年代(29~30歳くらい)はポケモン全盛期でしたからね。今年の映画は20周年と言うこともあって、ドンピシャでその年代の人たちを狙いに来てるので恐ろしいですね(観に行きたいなあ…絶対泣く自信がある)。

www.pokemon-movie.jp

 

着ぐるみロンパースを貰って嬉しかった理由

気になってはいたものの、なぜ自分では買わなかったのかというと、着ぐるみロンパースを買うくらいだったら他の服を買いたいと思ってしまったからです。

出産前に、新生児用の服はある程度揃えましたが、それ以降の服はその都度買い足していかなければいけません。赤ちゃんはあっという間に大きくなるし、気候もどんどん変化していくので、ネットで情報を得ながら良さそうな服を買っていました。もちろん、他にもおむつやミルクなどの消耗品を買わないといけませんし、寝返りをするようになったらその対策に、最近では離乳食の準備に追われ、着ぐるみロンパースのことはすっかり忘れていました。そんな、日々必要な買い物に追われていたところで、ちょっとした贅沢品とでも言いましょうか、こういったものを貰ってとても嬉しかったんです。

「自分で買うのはちょっとためらうけど、でも欲しい」物として、着ぐるみロンパースはまさしくピッタリだと思います。

 

着ぐるみロンパースを出産祝いとして贈るメリット

今度は贈る側の立場になって考えてみました。

例えば、赤ちゃんの普段着を贈ろうとしたときに、「このデザインや色を気に入ってくれるかな」って考えるのがちょっと面倒かなと感じます。貰った側からすれば「貰えるだけでありがたい!何でも着せちゃうよ」って人が多数だと思いますが、贈る側としてはやっぱり好みのものをあげたいと思うんです。あとは、サイズもネックです。いくら事前に聞いていても、同じサイズでもブランドによって全然違ったりするのでピッタリのものを見つけるのって結構大変な気がします(大きめを買う手もありますが、そうするとまた季節を考えないといけないので面倒)。

その点、着ぐるみロンパースは、デザインや色に悩む必要はないし、サイズも極端に小さくなければいいし、季節も考える必要なし。まさにいいこと尽くめでは?

しかし、一つ注意しなければいけないことがあります。

なぜきたみちゃんが「微妙だったらごめん」と言っていたのか考えてみると、私が自分の子供に着ぐるみを着せるようなタイプじゃないと思っていた可能性が高いかなと思います。確かに出産する前はそこまで興味はありませんでした。可愛いとは思っても着せたいとは思わなかったです。でも産んでみたら、やっぱり可愛い服を着せたいなあと思うようになりました。小さい時期は今しかないですからね!

なので、贈る相手が喜んでくれるかどうかを見極めるのが大事かなと思います。普段からあまりキャラクターものが好きではないという人もいるでしょうしね。

 

季節や成長に合わせて選んでみては?

 

 ▼50~60㎝の新生児用。2WAYなので長く着られそうですね。

 

▼70㎝の半袖タイプ

 

 ▼これなら普段にも着られそう。 

 

ちなみに、着ぐるみロンパースと一緒にもらったスタイは離乳食のときに大活躍しています。最初は100均で買ったものを使っていたのですが、こちらの方が引っ張られてもマジックテープが外れにくいのでいい感じです。

貰ったロンパースのサイズは80㎝なので、もう少し経ったらちょうどよくなると思います。着せるのが楽しみです!