ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

生後2~4か月の息子まとめ

【スポンサーリンク】

生後2か月から一か月ごとに、体重や成長したことなどをイラストと一緒に描いてきました。Twitterに載せていたものですが、せっかくなのでブログにも載せていこうと思います。

本当はもっと描きたいけど、せめて一か月に一枚ならできるかなと思い始めましたが、このペースがちょうどいいです(笑)本当にあっという間に一か月が過ぎていきますね…。

 

生後2か月 (描いた日:2017.2.3)

f:id:krkwasahi:20170407153340p:plain

自宅に戻り、新生児訪問が終わってようやく自宅での生活に慣れた頃。この頃おっぱいを嫌がるようになっていたので新生児訪問で相談したところ、授乳のときの体勢を「フットボール抱き」にしてみては?とアドバイスをもらいました。今でもたまに嫌がったりしますが、今のところ何とか母乳とミルクでやっています。

「50~80㎝の服」と書きましたが、正しくは「50~70㎝」です。産まれたばかりのときは足が服に埋もれていましたが、この頃には足がにょっきり出て、抱っこすると裾のゴムの部分がずり上がりかぼちゃパンツのようになっていました。

 

3か月 (描いた日:2017.3.8)

f:id:krkwasahi:20170407154425p:plain

頭だけどんどん成長して、髪の毛が里芋みたいなまだら模様に。この頃のあだ名は「ハゲ」と「里芋」。もちろん体も大きくなり、試しにユニクロの服を着せてみたらちょうどよかったので今まで着ていたツーウェイオールを卒業。産まれたときから3か月、4着をひたすら着回してました。丈夫で大活躍でした、ありがとう!

よく寝るようになった、と書きましたが、これは日によってバラバラです。よく寝るときもあれば昼間に全然寝ないときもあるし…。そこはもう息子に合わせて生活するしかないかなと思っています。

抱っこ紐でちょっとずつ出掛けるようになりました。最初の頃は嫌がっていて、3分外に出るだけで泣かれてしまう状態でしたが、一週間もすれば慣れて眠たいと寝てくれるまでになりました。

 

生後4か月 (描いた日:2017.4.4)

f:id:krkwasahi:20170407155754p:plain

うつ伏せの練習は2か月くらいからさせていたのですが、嫌がらないし首を一生懸命持ち上げていたので、割と早くから完成していたんじゃないかな…と思います。今は首を左右に動かしたりもできるし安定しています。

指しゃぶりを覚えて、眠いときは吸いながら寝ています。いったん目が覚めても吸いながらまた寝るようになったので、だいぶ楽になりました(抱っこが必要なときもありますが)。物を掴む力も強くなって、オーボールというボールのおもちゃを掴んで遊んでいます。

 

f:id:krkwasahi:20170407161141p:plain

髪の毛も引っ張られます。