ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

我が家の米騒動

【スポンサーリンク】

この前、突然旦那が

「今日は朝からわしは怒ってんねん」

と言い出しました。

はて、私何かやらかしたっけ?朝のことを思い返してみました。

旦那がゴミを捨ててきてくれたけど、ちゃんとお礼は言ったし…。朝起きたら息子にミルクをあげないといけないから、何か適当に食べといてって言ったけど、ちゃんと用意しないといけなかったかな?

…考えてもわからないので、何が原因か聞くと、当ててみてというので、思わず「女子か!」と叫んでしまいました。エスパーじゃないんだからそんなもんわかんねーよ!

最初は「大したことないから」ってなかなか口りませんでしたが、ようやく吐かせると、

「レトルトカレーを食べようとしたけど、冷凍ご飯がなかった」

ことが気に入らなかったようでした。

 

このことは、前も揉めたことがありました。

ちなみにご飯は夜に炊いて、旦那の昼食用のおにぎりを握って残りは一食分ずつラップに包んで冷凍保存しています。夕食のときは冷凍してあるご飯をレンジでチンして出しています。

で、おにぎりが必要な日の前日はご飯を炊くけど、そうでない日はわざわざ炊きません。二連休とかになると、夕食分のご飯がギリギリ残っているだけという状態になってしまうことがあります。

旦那はそれが気に入りませんでした。多めに炊いておけばいいじゃないか、と。

私もわかってはいるけど、面倒なんです。

均等に分けるのが。

f:id:krkwasahi:20170328151014p:plain

それでついついギリギリ持つように炊いてしまうのでした。

少し前に、スーパーで「サ○ウのご飯」が安売りされていていたのを旦那が発見し「買っといたら?」と言ったので、「ああ、これでご飯が足りないときにこれを食べてもらえる」と思い購入しました。

今回も、ご飯がギリギリだということはわかっていたのですが、買っておいたサ○ウのご飯を食べてもらえばいいやと考えていました。

しかし、旦那はわざわざカレーのためにこのご飯を使うのはもったいないと思い(非常食として食べるために買った)、使わなかったのです。

このように双方の食い違いがあったのですが、話し合いの結果、何とか丸く収まりました。

そもそも、私がお米にそこまで執着心がないのが問題なのかもしれないと思いました。米よりパン派ですし、正直お米がなくてもおかずがあればいいと思っています。冷凍ご飯が一食分足りない状況のときは、その日の夕食は私は米抜きにしてました。

そう旦那に言うと、旦那がトドメの一言を。

f:id:krkwasahi:20170328152030p:plain

…ぐうの音も出ませんでした。

 

この反省を生かして、この前の休みの日は朝からご飯を炊いておきました。旦那が当直から帰ってきて、二人で久しぶりにレトルトカレーを食べました。おいしかったなあ。