ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【妊娠38w】出産までラストスパート

【スポンサーリンク】

いよいよ出産予定日まであと2週間を切りました。

f:id:krkwasahi:20161130222654j:image

前回の健診でも特に異常はなく(体重が1週間で1キロくらい増えてましたが、今さらだからなのか特に言われず…)、赤ちゃんはいい感じに下がってきていて、体重も2700グラムまで成長していました。

今回、子宮口がどれくらい開いてるか確認するための内診もしました。指一本分開いているのでこのまま降りてくるのを待ちましょうとのこと。

刺激されたせいなのか、内診の後から頻繁にお腹が張るようになりました。そして胎動も激しくなりました。出産が近くなると胎動がおさまることが多いと聞いていましたが、別に胎動があってもただ元気なだけで問題はないみたいですね。

 

あとは、立ち上がるときに気合いを入れないと立ち上がれなくなりました。一度座ってしまうと立つときが辛いので、家の中でもお腹が張っていないときはできるだけ立っているようにしています。最近はポケモンのゲームをしながら、スクワットやストレッチをしています。ウォーキングに関しては、本当はもっと歩きたいのですが、実家に来てから外に出る機会が減ってしまって思ったようにできていません。それでも1時間弱は買い物に付き添ったりして歩いてはいるのかな?ぐっと寒くなってきたので、無理のない程度に動こうと思います。

 

出産したら息子と旦那に会える!けど、生まれたらノンストップで赤ちゃんのお世話が始まってしまう…というジレンマで現在戦っています笑

でも、どっちかというと早く会いたい気持ちの方が強いです。何事もなく出産して、笑顔で旦那と会いたいな。そのためにも、体重管理やスクワット、ストレッチ、ウォーキング、最後の最後まで頑張ります。