ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【妊娠36w】入院の準備を始めました

【スポンサーリンク】

いよいよ臨月に突入です。予定日まであと4週間、不安もありますが頑張ります!

先週の金曜日に後期母親教室に参加しました。大きな病院なので、たくさんいるのかなと思っていましたが、参加者は私を入れて5人でした(立ち会い出産希望の場合は別の教室なので、そのせいもあったかも)。説明してくれた助産師さん本人も妊婦さんで1月中旬に出産予定だそう。

 

教室の内容は、

・入院の持ち物

・連絡先の確認と出産までの流れ

・赤ちゃんのお世話について

でした。

 

【入院の持ち物】

f:id:krkwasahi:20161113121336j:image

家に帰ってから、とりあえず今のところ準備できているものをザッと並べました。

スリッパ、タオル、ハンドタオル、授乳用ブラ、腹巻、産褥ショーツ、歯ブラシ、シャンプー、リンス、トコちゃんベルト、パジャマ

あと、赤ちゃん関連のものはほとんど病院で頂けるので、入院の荷物は少なくて済みそうです。

そして、陣痛のとき、分娩するときの荷物は別にしておいたほうがいいみたいでした。陣痛のときは、時計、夜用ナプキン、お茶(他に栄養補給できるもの)、分娩室では、丈の長いパジャマ、腰に当てるバスタオルが必要だそうです。丈の長いパジャマは18日から始まる無印週間で買おうと思っています。

 

【連絡先の確認とお産までの流れ】

陣痛が10〜15分間隔になったら病院に連絡してくださいと言われました。診察時間内と時間外で連絡先が違うので、その辺も間違えないようにしないとなと思います。どこにいても連絡できるように、病院の電話番号が書かれた紙はコピーして、一階のリビングと母子手帳の中に入れておきました。

まずは陣痛室で待機します。部屋が狭いので、付き添いは大人一人しか入らないみたいです。陣痛の合間を縫って食事をしてもいいし、もし動けるなら部屋を出て歩くのもお産を早めるには効果的だと言っていました。子宮口が全開になったら分娩室に移動し、いよいよ出産です。私は立ち合い出産は希望していないので、一人で頑張ります。とりあえず、助産師さんの言う通りにすれば大丈夫!と言っていました。ちゃんとできるかな…?ずっと股を開いた体勢になるため、股関節は柔らかくしておいたほうがいいと言っていたので、最近はストレッチをするようにしています。体、ものすごく硬いので…笑

 

【赤ちゃんのお世話について】

産んでから3回ほどは授乳室で母乳をあげる練習をして、その後同室になるそうです。入院は5日間ですが、その間に沐浴教室やらいろいろあって結構バタバタするよと言われました。

部屋に入れるのは、旦那さん、お互いの両親だけなので、接待?的な意味では楽かなと思っています(まあもともと来るような親戚もいないんですが)。

 

今のところわかっているのはこんな感じです。実は母乳が出るのかどうかが一番不安だったりするのですが(妊婦してから胸に全く変化がないので)、量はそれぞれだけど、絶対に誰でも出るから心配しなくていいですよと言われました。教室でも特におっぱいの指導はなかったので、このままでいいのかなって感じなのですが…多少はマッサージするべきなんでしょうか?

 

そんな不安もありますが、ここまできたら身を任せて何とか乗り切ろうと思います。