ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【妊娠27w】妊婦さんのお弁当にぜひ!簡単調理のヘルシーおかず

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20160919103106p:plain

体重管理をするようになって、基本的にお昼は職場にお弁当を持っていくようになりました。できるだけご飯の量を減らして(だいたい0.5合)、おかずをたっぷり食べるようにしています。ちなみに、今週土曜日のお弁当がこちら。

この日は当直だったので、お弁当は夕方に食べました(夜に勤務があるときはお昼ご飯はコンビニで楽します)。この日はいつもより結構量が多いのですが、勤務がかなりバタバタしてたのでこれくらい食べておいてよかったです。ちなみに2時間くらいしか眠れませんでした…帰ってきて仮眠してようやく落ち着きました(笑)

 

お弁当のおかず。妊娠するまではあまり考えずに揚げ物など適当に詰めていたのですが、最近は何となく食べたいものが変わってきて、できるだけヘルシーなものを多く詰めるようにしています。お弁当によく入れているおかずを一部紹介します。 

 

***

 

トウモロコシ

今の時期一本100円くらいで売られているのでよく買います。甘くて美味しいですよね。調理は、皮を数枚残した状態で水で濡らし、ラップで包んで電子レンジで600W5分チンするだけ。

cookpad.com

チンした後は冷まして、だいたい5等分に切って一つずつラップに包んで冷凍します。お弁当にそのままポンと入れられるし、料理に使うときはちょっと解凍して包丁で削ればOK。ポテトサラダやチャーハンに入れると美味しいです!

 

かぼちゃの煮物

かぼちゃは安いので、お弁当に使える常備菜にできないかなと思っていました。煮物にしたいけど鍋や炊飯器を使うのは面倒だし…と思っていたところにレンジでもできることがわかりました。

cookpad.com

レンジを使っている間に他のことができるので、すごくありがたいです。気付いたら完成しているという感じ(笑) 冷めたらタッパーに入れて、少しずつお弁当に入れています。もちろん冷凍もできます。

 

きんぴら

前から作っていましたが、妊娠してごぼう食べたい欲がさらに増しました。いつも作っている黄金レシピがこれです。

cookpad.com

たくさん作っておいて、夕飯に出すこともありますし、あとはマヨネーズときゅうりと和えて「ごぼうサラダ」にリメイクすることもあります。

今回お弁当に入れたのは、オリーブオイルでニンニクとベーコンと一緒に炒めた「洋風きんぴら」。たまには違うテイストにしたいな~と思って作ってみました。

 

さつまいも

かぼちゃと同様なぜかもさもさしたものが食べたくなって(笑) レンジでチンしてふかし芋にして輪切りにして冷凍しています。濡らしたキッチンペーパーで包むのがポイントみたいですね。

cookpad.com

特に味付けしなくても甘くて美味しいです。もちろん炒め物やサラダにも使えます。

 

***

 

今の時期だけなのか、とにかく食べたい欲が半端ではありません。常に「何食べよう」と考え、スマホを見ればついつい美味しそうな料理のレシピを検索する毎日…。

せっかくなので、料理やお弁当を楽しみつつ体重管理をしていきたいなと思っています。とはいえ、ジャンクなものも食べたくて仕方ないのでたまに食べて息抜きしていますが(笑)

今のところ体重は維持できています。もうちょっと増やしてもいいかなと思っているくらい…ですが、産休後にドカンと増えたら怖いのでこのまま頑張りたいですね。