ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【妊娠23w】体重管理を二週間続けた結果

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20160822144925p:plain

krkwasahi.hatenablog.com

前回の健診で、先生に「体重が急激に増えているから体重管理をしてください」とバッサリ言われてしまい、心を入れ替えて二週間、体重管理をしてきました。

今回の健診で測定した結果、前回の体重よりも0.5キロ減。先生にも「あ、減ってますね」と嬉しそうに言われ、母子手帳には「異常なし」と書いていただけました(前回は一日1600キロカロリーの制限としっかり書かれてしまっていました…)。ただ、今回の健診は血糖値と貧血の検査のため食事を抜いていたのでそのせいもあるかもしれません。普通に食べていたら変わってなかったかもしれないですね(笑)

自分なりに試行錯誤した結果、お世話になった食品や食事(簡単なものですが)を上にまとめてみました。

***

これからもこの調子で頑張りたいです。

…ただ、こういう体重管理をしてみて、今まで勝手に想像していた妊婦さんの生活とのギャップが大きいなあと思うようになりました。

食事に関しては赤ちゃんの分までたくさん食べても大丈夫というイメージがありましたが、カロリーを抑えた食事でも赤ちゃんは十分に育つそうです。あと、妊婦さんはできるだけ安静にしていた方がいいのだと思っていましたが、安定期にウォーキングなどの運動をすることを推奨しています。一日1~2時間歩いていました、という妊婦さんもいるみたいで、結構ハードだなあ…と驚いてしまいました。

もちろん、どちらもやりすぎはよくないですが、ついつい誘惑に負けてしまわないためにも、十分気を付けるくらいでちょうどいいのかもしれないですね。