ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【妊娠22w】妊婦の体重管理について考える

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20160810151926p:plain

妊娠6か月目に突入した先日、検診に行ってきました。

そして、赤ちゃんの性別が判明しました。

結果は…

 

男の子

 

でした!

 

自分が男の子の母親になるという実感はあまりわかないのですが、何にせよ元気に育ってくれたらいいなあと思います。

 

さて、本題です。

検診のときに毎回体重を測定するのですが、一か月前の前回の検診のときから4キロ増加しており、「一か月で4キロは増えすぎ!」と先生に怒られてしまいました。

妊婦の体重管理については何となく知っていて体重は定期的に測定していたものの、つわりで2キロほど減っていたことを考えたら、まだ大丈夫だろうという甘えが自分の中にありました。先生に「栄養指導を受けますか?それとも自分で頑張りますか?」と聞かれ、「じ、自分で頑張ります…」と答え診察室を後にしました。

 

重要な妊婦の体重管理

妊娠初期~後期の理想の体重増加は?妊婦さんの体重管理│AMOMA 

「赤ちゃんの分まで食べる」というのは昔の考え方で、今では一週間で500gほどの体重増加を推奨しているそうです。一か月で2㎏というとたいしたことないと思えそうですが、ホルモンの関係で妊婦さんは普通の人より太りやすくなるそうですし、激しい運動で消費することが難しかったり…つまり、今まで通りに食べていてはダメなんです。

体重が増えすぎることによって、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になってしまい、赤ちゃんに影響を及ぼすことも。

今までダイエットらしきものは一切したことがなかった私ですが、「このままではマズい」と早速食生活を見直すことにしました。

 

つわりが治まってからの食生活と今後の対策

お昼はコンビニの総菜パン

 ↓

お弁当(ヘルシーなおかず+ご飯少な目)

つわりが終わって職場に復帰してから、昼食は食べやすいのと準備が簡単という理由でコンビニで総菜パンを買って食べていました。最初は一個だけだったのですが、だんだんと食欲が戻ってくると、パン二個+ヨーグルトをぺろりと食べられるまでに…どう考えてもカロリーオーバーです。現在は、(朝に食べていた目玉焼きを止めて)ゆで卵と残り物のおかず、そしてご飯は0.5合くらいをお弁当として持って行っています。

 

夜に回転寿司で外食

 ↓

外食は食べ過ぎない、できるだけ早い時間に

もともと外食といえばほとんど回転寿司だった我が家ですが、料理するの面倒だし出産後は行けなくなるし…たまにはいいよね、と一か月に2回ほどのペースで回転寿司で外食していました。つわり明けは5皿くらいしか食べられませんでしたが、食欲が戻ってからは8皿+サイドメニューくらいは余裕。回転寿司って安くてありがたいんですけど、ある意味食べ放題のようなもので…「うーん、もう一皿!」って感じでドンドン食べてしまうんですよね。今後は、食べ放題のようなお店には行かないことにしました。

そして、もう一つはできれば早い時間に食べるということです。昨日はおでかけをしたので昼、夜と外食だったのですが、夜は16時過ぎに某ファミレスに行って17時までやっていたランチを食べました。結構お腹いっぱい食べたのですが、それ以降は寝るまでに口にしたのはお茶のみ!おかげで体重はそこまで増えていませんでした。

 

夜でもお腹が空いたら間食してしまう

 ↓

間食はバナナとヨーグルト

この暑い時期、お風呂上がりのアイスは最高です。毎日というわけではないですが、ついつい食べてしまっていました。ポテチなどのお菓子も変わらず食べていました。

そこで、アイスが食べたくなったら代わりにヨーグルトを食べることにしました。ヨーグルトは冷凍庫で3~4時間凍らすとシャリシャリになって美味しい!バナナも熟したものを凍らせておけばアイスのようになります。

 

体重は毎日測定、そして食べたものを全部メモする

体重は、お風呂に入る前に毎日測定することにしました。そして、こちらのアプリに体重を記録します。勝手に折れ線グラフにしてくれるのわかりやすい!

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

itunes.apple.com

f:id:krkwasahi:20160810154118j:plain

現在こんな感じ。結構いい感じに減っていたのですが、昨日の外食で少し戻りつつあります。

メモするところに食べたものをざっと書いています。自分でわかればOK、だけど口にしたものは全て書き出すようにしました。アプリだといつでも気軽に書けるので書き忘れがありません。

 

まだまだ先が長い妊婦生活ですが、無理せずできる範囲で頑張ろうと思います。つわりが終わって比較的好きなように食べてた後の体重管理は結構しんどいので、できればつわりが明けた頃から意識だけでもしておいたらよかったなと思いました。