ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【妊娠18w】最低限で抑えたい!初めてマタニティ服を買ってみました

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20160713102154p:plain

お久しぶりです、黒川あさひです。

仕事に復帰して約一か月が経ちました。今ではつわりもほとんどなくなり、ぼちぼちですが何とか働けています。

なかなかブログを更新できなかったのは、安定期に入ったということで検診が一か月置きになり、「もし万が一…」と考えてしまってなかなかそういう気分にはなれませんでした。つわりが治まり、胎動もまだなかったので余計心配になっていました。

7月上旬に一か月ぶりの検診があったのですが、

「つわりは治まりましたか?」

「(エコー中)ちゃんと育ってますねえ、うーん…まだ性別はわからないですね」

「じゃあまた一か月後に来てください」

5分足らずの診察で拍子抜け…でも、無事に育っていることがわかって安心しました。

 

体型の変化

14wくらいから、お腹が大きくなり始め、今ではジーパンなんかはファスナーを全開にしないと穿けない状態になってきました。足は大根のようにむちむちですが、上半身は胸も含めてペラペラでウエストは細い方なので(物によっては58㎝のズボンも穿ける)、余計に早い段階から目立ってきたみたいです。

後から使えなくなるので、マタニティ用の服を買おうとはあまり考えていなかったのですが、やっぱり体に合わないものを無理して着るのはよくないかなと思ったので、必要最低限ですが、揃えたものを紹介します。

 

スキニーパンツ

仕事のときは、上は白衣、下は基本的には自由なので、ユニクロのスキニーパンツを穿いていました。私服でもズボンはほぼスキニーというくらい愛用していたのですが、仕事の時くらい楽になりたいという思いもあり、マタニティ用のズボンを購入することに。臨月のときは冬なので、産休後にも使えそうだし…。

お腹の部分にスウェット素材の腹巻のようなものが付いています。腹巻の上の部分にはゴムが入っているので、まだお腹が大きくないうちはぎゅっと絞ればずりおちてくることはありません。

マタニティ用のズボンというとゆったりした全体的にイメージがあったのですが、ズボンの部分はちゃんとぴっちりしていて、一見普通のスキニーにしか見えません。何よりお腹を気にしなくていいので買ってよかった一着です。

 

レギンス

f:id:krkwasahi:20160713091242j:plain

スカートやワンピースを着るときに下に穿くために購入しました。今レギンスって流行ってないんですよね…でも生足は苦手なので…。

マタニティ用というだけあって、お腹の部分がゆったりしていてお腹全体をすっぽり覆ってくれます(旦那曰く「エガちゃんやん」)。生地もさらっとしていて夏に穿いても大丈夫です。

 

ショーツ

f:id:krkwasahi:20160713092826j:plain

今は普通のショーツを穿いていますが、もう少しお腹が出てきたら穿こうと思っています。普段はショーツの上に一分丈のレギンス(黒パンって言うんですかね?)を穿いていますが、きつくなってきたので…。マタニティクラスでも、「冷房の効いたところにいるときは腹巻をしましょう」と言っていました。夏だからこそ「お腹の冷え」には気を付けたいです。

 

【番外編】スヌーピーのズボン(部屋着)

f:id:krkwasahi:20160713094657j:plain

夏の部屋着に無印の七分丈のパンツを穿いていたのですが、ファスナーが閉まらなくなりました。かといって、わざわざ部屋着をマタニティ用にするのもな…と悩んでいたところ、ネットで「夏は旦那のズボンを穿いていました」という書き込みを見て、これだ!!と。行きつけのスヌーピーのお店でちょうどセールをやっていたので、旦那が着るTシャツやズボンと一緒にこの二着を購入。大きかったら産んだ後は旦那に着てもらえばいいやと思っていましたが、そこまで大きくなかったので私専用になりそうです(笑)

余談ですが、スヌーピータウンショップいいですよ。セールのときはTシャツは1900円が1000円、このズボンは2500円が1500円だったかな?

旦那の夏の部屋着はスヌーピーのTシャツとユニクロTシャツで間に合っています。童顔なのでスヌーピーが似合うんだなこれがまた。 

 

ガウチョパンツが気になる今日この頃

夏は八分丈のジーパンとベージュの七分丈の半端丈パンツを交互に穿いていました。ジーパンの方は早い段階からファスナーを閉めないとずり落ちてきてしまい、半端丈パンツは後ろにゴムが付いているのでファスナーを開けていても何とか止まっている状態、ですが、そろそろ限界なのでは…と思い、何か新しいズボンを購入しようかと考えています。

そこで気になっているのが「ガウチョパンツ」。「スカーチョ」との違いがいまいちよくわかりませんが、とにかくああいう形のものが欲しいなと。一枚で穿けるし、涼しそうだし。流行もそこまでないんじゃないか、と考えています。

今は安定期なので、夏休みを利用してどこかに出掛けたいし、妊婦だからといって我慢せずにオシャレはしたいですからね。楽しみながら夏を乗り切ろうと思います!