ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

ガサガサの手荒れもしっとり!ロクシタンのハンドクリームを購入しました

【スポンサーリンク】

ガサガサの手荒れを何とかしたい!

 冬の乾燥に加えて歳のせいもあるかもしれませんが、冬になってから手の潤いがなくなってきているのが気になっていました。部位によっては乾燥というよりもひび割れに近い状態になってしまっています。

汚い手で申し訳ないのですが何も塗っていないとこのような状態。特に右手の人差し指がひどい…。

f:id:krkwasahi:20160312212243j:plain

仕事柄、手を洗うことが多いのですが、手洗いの後にハンドクリームを塗っている人が多くいるので、ハンドクリームが欲しいなと前々から思っていました(ニベアは持っているけどちゃんとしたハンドクリームは持っていませんでした)。そこでふと、「ロクシタンのハンドクリームって有名だけど、どうなんだろう?」と思い調べてみました。

jp.loccitane.com

それまでは「いい香りがする」というイメージしかなかったのですが、保湿成分がしっかり入っていてベタベタしないのにしっとりする、とのこと。一本1000円という値段がネックになっていたのですが、無駄にはならないだろうと思い切って購入することにしました。一番有名な「シアハンドクリーム」です。

f:id:krkwasahi:20160311214519j:plain

実際に塗ってみると、少ない量でもかなりしっとりしました。そして口コミの通り、全然ベタベタしません。塗ってすぐに家事をしたり、スマホも触ったりできます。気が向いたときにサッと塗ることができるのは忙しいときには特にありがたいです。

 

結婚してから変わった美容への意識

f:id:krkwasahi:20160311215333p:plain

ロクシタンを知ったのは二年半前のことです。前の職場に入社して半年くらい経ったとき、同じ部署の先輩が突然、別の部署に異動することになりました。少しの間だけでしたが、一番下っ端ということでかなりお世話になっていた私と同期の二人で、先輩に何かプレゼントをしようと決めました。しかし、私と同期は「オタク」、子供がいてもいつもオシャレで可愛らしい先輩に何をプレゼントしたらいいのか全く見当がつきませんでした。幸いにも同期にはお姉さんが二人いたので、一般の女性には何をあげたら喜ばれるかを聞いてくれました。そこで挙がったのが、ロクシタンでした。

ロクシタンという名前は聞いたことがありましたが、何のお店かわかっていませんでした(何となく「3can4on」みたいな名前だから服屋さんかな?と思っていました…「64tan」みたいな)。何も知らずにお店に行ってみると、デパートの化粧品売り場のようなキラキラした空間に二人とも圧倒。早くこの場を去りたいという気持ちで、店員さんがおすすめしてくれた商品を即購入、退散しました(その後、ア○メイトに行き息を吹き返す二人)。

先輩はとても喜んでくれ、周りにいた他の先輩たちも「いいなー!私も欲しい!」と羨ましがっていました。当時、私は化粧もしていなかったし、美容にお金をかけるくらいなら他(主にオタク趣味)に使いたいと思っていたので、ロクシタンは「値段が高い」という印象しかなく、買おうとする人の気持ちがわかりませんでした。

結婚が決まってからようやく、化粧を始めたり髪のカットもこまめに行くようになったりと、今は以前よりも少しだけ美容に気を使うようになりました(本当に少しだけですが…)。それに、さぼっていると、旦那に「ひげ(鼻の下の産毛)生えてんで」などと言われてしまうので、気を付けるようになりました。手荒れのことも旦那に指摘されてようやく、ちょっとこれはまずいなあと思い、何とかしようと思い立ちました。いつも人の目がある環境にいると、自然ときちんとしようと思うようになるみたいです。やっぱり旦那の前ではきれいな奥さんでいたいので!(笑)

なので、美容にかけるお金をもったいないとは思わなくなりました。もちろん限度はありますが、ある程度お金と手間をかけることで毎日が過ごしやすくなることがわかりました。化粧をしておけば、目上の人とも自信を持って向き合って会話することができますし、カットをこまめにすることで「伸びすぎてボサボサだから早く切りに行かなきゃ!」と焦ることがなくなりました。手がガサガサのときは、よく布にひっかかったりしていたのですが、ハンドクリームでケアすることでそういったことがなくなりました。さらにいい香りがするので気分も上がります。

これからも、気になったものは積極的に試してみて、生活に取り入れていきたいと思っています。