ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【docomo→au】androidからiPhoneに機種変更しました

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20160205212255p:plain

androidからiPhone6sに機種変更をしました

 

 

先日、docomoからauに乗り換えをし、androidからiPhone6sに機種変更をしました。

 

実は、昔からiPhoneに憧れがありました。

周りでもみんな持ってるし、スタイリッシュでいいな~と。

 

私がスマホを持った時には、まだdocomoではiPhoneを取り扱っていなかったので仕方なくandroidにしましたが、「次の機種はiPhoneにするぞ!」と意気込んでいました。

 

他社から乗り換えたにも関わらず月々の支払いは意外と高かった

 

 

2016年2月から「機種代0円」がなくなるという噂がありましたが、見積もりをしてもらったところ、やっぱり思った以上に高かったです。

他社から乗り換えたのにも関わらず月々の支払いは約6000円!!

前のスマホの「契約満了月」が今年の1月だったので、2月に機種変更することは前から決めていたのですが、まさかこんなことになるとは思っていなかった…。

 

前のスマホは3年近く使っていたのでだいぶボロボロになっていて、もう少し待とうという気にもなれず、結局変えてきました。

こんなことなら1月に変えればよかったです(もう遅いけど!)。

 

iPhoneに変えてみてよかったこと

 

スマホカバーの種類が豊富

前のスマホを買ったときにカバーを買おうとヨド○シに駆け込んだのですが、2~3種類しか売っておらず、しかも私の好きな色(寒色系)は1種類しかありませんでした。結局ターコイズブルーのゴム製のカバーを買ってずっと使っていました。

 

最近は手帳型のケースが多くなり気になっていたのと、そうでなくてもiPhoneだったら選びたい放題なので好きなのを思う存分選んでやる!という思いがありました。

しかし…

f:id:krkwasahi:20160207171623p:plain

あれこれ悩んでいると、旦那から「とりあえず、安いのでいいから一つ買ったら?早く買わないと、買った次の日から持ち歩けなくなるよ」と言われてしまい、それもそうだなと急いでこちらを購入。

item.rakuten.co.jp

 

 色はミントグリーンを選びました。

一つ残念だったのが、カード入れになるはずの隙間がぴったりとくっ付いていて、どう頑張っても何も入れられない状態だったことです(同様のことをレビューに書かれている方もいるので、これだけが不良品ではないと思いたい)。もともと定期を入れたりする予定はなかったのですが、せめて切符一枚くらい入るとよかったんですがね…。

でも値段を考えると十分満足です。柄物に憧れていたんですが、シンプルなものの方が飽きが来なくていいかも、と思っています。

 

 

充電器を旦那と共有できる

旦那は約3年前からiPhoneを使っています。使っているのを間近で見て欲しい気持ちがさらに強まりました。

 

旦那は家にいるときはパソコンに繋いで充電をしているのですが、それをちょっと拝借ということができるようになったのが嬉しいです。

今までは自分の充電器を持ってきてコンセントに繋げて…とやっていたので。「充電は常に50%以上に保つように」という旦那の指導のもと夜になったらせっせと充電をしています。

とはいえ、前のスマホに比べたら数段に充電が持つようになりました。前は、朝に100%でも夜になったら10%くらいに減っていることがしょっちゅうでしたね。もう寿命だったんだなあ…としみじみ。

 

 

付属品がコンパクト

iPhoneは説明書がないと聞いていたのですが、充電器やイヤホンの付属品もとてもコンパクトに収納されていて驚きました。

f:id:krkwasahi:20160207204941j:plain

中蓋を取って「おおー!」と感動。美しすぎる!

不要なものは捨てたがる私に、「箱は捨てないでよ」と旦那に言われてしまいましたが、これは取っておこうと思います。むしろこれだけで済むなら場所もとらないですしね。

 

iPhone生活が始まりこれから変えていこうと思っていること

 

スマホに保存してあるレシピを紙媒体にする

サイトで作りたい料理を検索→Evernoteに保存→それを見ながら調理

普段、このような流れでレシピの料理を作っています。ちなみにEvernoteというアプリは、こちら。

evernote.com

前のスマホはもう古かったので多少雑に扱ってもいいやという甘えもあり、直接キッチンに置いてレシピを見ながら調理をしていたのですが、さすがに新しいスマホでそれはできない…!というわけで、レシピを小さなメモ帳に書き写すという作業を進めています。書き写すと言っても全てを書くのではなく、主に調味料の分量を書いています。作り方はだいたいわかればOKなので。

f:id:krkwasahi:20160207211853j:plain

こんな感じです。これをレンジフードにマグネットで留めることにしました。前みたいに前かがみにならなくて済むのでちょっと姿勢が良くなるような気が(笑)

ノートに書くと置き場所に困るかなと思いこの形にしましたが、一枚一枚バラバラな状態なのでまとめておく何かがほしいなと思っているところです。とりあえずジップロックにでも入れておこうかな…ひとまずこんな感じでやっていきたいと思います。

 

使用料金が思った以上に高いので、生活を見直す

先に書いたように想像以上に毎月の支払料金が高いので、何とかしてお金を捻出していかないと、と考えています。

引っ越してきて約一年が経ったので、その間に全く使わなかったものはフリマアプリで売ろうと思います。最近さぼっていたので…。

krkwasahi.hatenablog.com

 ちょうどいい機会なので、普段、生活費がどれくらいかかっているかを見直してみようかなと思っています。