ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【ウタエル】で歌える曲を探してみました

【スポンサーリンク】

今日は休みだったので、今年最初のヒトカラにまたまた行ってきました。

krkwasahi.hatenablog.com

前回に歌ったセトリを見ながら、今回も歌えそうな曲を片っ端から歌っていたのですが…歌っていないときに、ふと、こんなアプリのCMが流れているのが目に入りました。

www.utaeru.jp

声が低くて歌える曲が少ないことにいつも悩まされていた私。これはさっそく使うしかない!!とその場で登録してしまいました。

 

まずは普段歌っている曲を10曲入力する

この10曲を元に自分がどれくらいの音域で歌えるかどうか判断してくれます。

私が選んだ10曲は、

・プレイバックPart2(山口百恵)

・難破船(中森明菜)

・少女A(中森明菜)

・TANGO NOIR(中森明菜)

真夏の夜の夢(松任谷由実)

・ひとり上手(中島みゆき)

僕が僕であるために(尾崎豊)

・誘惑(GLAY)

・青い春(back namber)

・太陽と花(高橋優)

ジャニーズ系は入れない(誰にでも歌いやすいから)、女性歌手を多めに入れること意識してみました。

さて、これで音域がグラフ化されます。

f:id:krkwasahi:20160127160826p:plain

 

登録した曲の音域を元に歌いやすい曲を選出してくれる

見事に男性歌手ばかり!(一番上の中森明菜以外は全部男性歌手でした…)あまりにも声が低いから「千の風になって」でも歌えそうじゃない?って冗談で思っていたのですが、実際に候補に挙がっていてビックリ。 

f:id:krkwasahi:20160127161036p:plain

 

f:id:krkwasahi:20160127161130p:plain 

 

さらに自分で検索することもできます。

そういえば、だいぶ前に秦基博さんの「初恋」という曲をラジオでたまたま聴いて気に入ったので覚えたのですが、秦さんの曲のイメージから勝手に声の高い人だと思い込んでいて「私には歌えないだろうな~」とダメ元でカラオケで歌ってみたらあっさりと歌えてしまって驚いたことがありました。

実際にグラフを見てみると、見事にドンピシャのウタエル度100%!

f:id:krkwasahi:20160127161208p:plain

 

逆に、声が低いことで有名な中森明菜さん、カラオケではいつもお世話になっていますし、歌える曲として10曲中3曲も登録してしましたが、実際に全部の曲を歌えるわけではありません。例えば、初期のバラードで一番有名な「セカンド・ラブ」はウタエル度20%。グラフを見ても、音域が全く噛み合っていないのがわかります。おそらく普通の女性歌手の歌はだいたいこんな形のグラフになるのではないか…と思います。

f:id:krkwasahi:20160127161402p:plain

 

いつでもすぐに検索できるのが便利

検索してみて「これは歌えそうだ」と思った曲は、お気に入りに登録しておけばいつでも見返すことができます。そして、何よりスマホアプリなのでいつでもすぐに検索できるのが便利だなあと思います。例えば、誰かとカラオケに行ったとき、「この曲を歌いたいけど歌ったことがない…歌えるのかな?」と思うことがよくありました(むしろこれがヒトカラを始めたきっかけ)。そんなときにサッと検索できたら…ああ、もっと前に知りたかった!

krkwasahi.hatenablog.com

みなさんも検索してみると、意外な曲が「ウタエル」ことがわかるかもしれません。

(というか、みなさんの音域が知りたい!)