ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

趣味は合わなくてもおk

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20151210172155p:plain
大学の時の話になるんですが、当時付き合っていた人とは趣味、というか好みがよく合いました。彼もオタクで絵や漫画、小説を描いていましたし、ゲームも一緒に通信したり対戦したりして遊んでいました。そして何より音楽の趣味がドンピシャでした。私が好きな歌手(マイナーすぎて同年代の人は誰も知らない)のことをわかってくれましたし、そのうち彼が好きな歌手の曲もよく聴くようになりました。あれほどわかってくれた人は今まで出会った人の中で彼だけだと思っています。
これだけ書くと付き合いが上手くいきそうな感じがしますが、ただ趣味や好きなものが同じ、それだけでした。楽しかったことは確かだったのですが、彼の考え方や性格(の一部)がどうしても理解できないことがありました。
例を挙げると、
・仕事の付き合いでキャバクラに行く(そのキャバクラの女の子とメールをする)
 →仕事の付き合いとはいえ、連れて行かれるという時点でお察し。
・私と付き合っているときに女友達と二人で会う
 →複数ならいいけど、二人きりは個人的にアウト
リストカットをしていた(過去形)
 →ごめんなさい、全く理解できません。かまってちゃんだったのかも。
・趣味がころころ変わる(変わるたびに前の趣味のものを処分する)
 →何となく女性関係に通じるものがあると思っている。
・衝動買いをする
 →同上。
こうして書きだしてみると何で付き合っていたんだろうと甚だ疑問なのですが、当時は別れる決断をするまでわからなかったんですよね。本当に恋は盲目ってやつは恐ろしい…ただ、上記のことを許せる、何とも思わないという人も中にはいると思います。例えば私は浮気反対派ですが、別に浮気する人を否定するつもりはありません。慰謝料が絡まなければ、その辺は自由にしたらいいんじゃないかと思います。犯罪というわけでもないですし。ただ私は浮気はしないし、浮気する人とは付き合いたくないというだけです。
つまり何が言いたいかと言うと、

趣味よりも価値観が合う人と結婚した方がいいですよ ということです。価値観ってよく聞くけどいまいちぼんやりしてしまうという方は、
・浮気(不倫)に対する考え方
・お金の使い方
・実家との付き合い方
せめてこれくらいはお互いが同じような感覚でいられると楽だと思います。
趣味に関しては合わなくてもいいんですけど、合わないからと言って相手に無理やりわかってもらおうとしたり、「そんなことも知らないのか」と相手を責めることは絶対にしないほうがいいですね。また、興味がないのに無理やり合わそうとする、理解しようとする必要も全くありません。相手がそういう話をしてきたら否定せずにただ「うん、うん」と聞いてあげる。ある程度聞いてくれたら相手も満足しますし、「あ、これ以上は言っても興味がないだろうしもういっか」と思わせれば勝ちです。