ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

すぐに泣いてしまうことについて

【スポンサーリンク】

すぐに泣いてしまう自分が嫌だ!!

f:id:krkwasahi:20151210215318p:plain

突然ですが、私はすぐに泣きます。

学校や職場では泣きませんが、一人のときと気を許した人の前では泣きます。

悲しいときに限らず、感動したとき、嬉しいとき、怒れたとき…感情が高ぶったときに泣いてしまいます。

***

今日は私も旦那も休みだったのですが、用事があったので昼前から出掛けました。

用事を済ませた後、旦那に「何か食べてから帰る?」と聞くと、「何かお惣菜でも買って家で食べよう」と言ったので、スーパーでお好み焼きや焼きそばを買って家で食べることに。

家に帰るともう14時半くらいになっていたのですが、買ってきたものを食べて、しばらくすると旦那はこたつに入って寝てしまいました。その間、私はパソコンをしていました。

18時くらいになったのであまりお腹は空いていないけど、少し何か食べた方がいいかなと思い、寝ぼけている旦那に「ご飯食べられる?」聞きました。頷いたように見えので、昨日作っておいたおでんを少し取り分けて温め、ご飯と味噌汁も用意しました。旦那が起きてきたので、もう一度食べられるかと聞くと「お腹いっぱいだから食べられない」とのこと。今まであまりお腹が空いていなくても全く食べられないということはなかったので、「えー!?」という感じでした。

ちゃんと聞けばよかったという思いと、もっと早く言ってほしかったという思いが入り交じり、最終的に泣いてしまいました。

旦那はごめんと言った後に、「泣くとこっちが辛いから泣かないで」と。泣くといつもそう言われるんですが、泣かなくてすむなら泣いてないよ!勝手に涙が出てくるんだよ!!と思ってしまい、すぐに泣いてしまう自分が嫌になりまた泣くというエンドレス。

泣くだけでは解決しないので、今回のことについては二人で話し合って収まったのですが、泣くと旦那を心配させてしまう、けどどうしても泣いてしまう、どうしたらいいの!?というもやもやした気持ちが残ってしまいました。旦那の前で泣くのは初めてではありませんが、毎回どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。「私は涙もろいから気にしないで」とは言ってあるのですが、だからと言ってそりゃ目の前で泣かれたら、気にしないわけがありません。だから旦那の気持ちもわかるのです。けど、私だって別に旦那を困らせるために泣いているわけじゃない。

泣くのは悪いことじゃないと思うけれど

旦那と付き合っているときからこういうことはよくあったので、最初は泣くのをやめたいと思っていましたが、DJあおいさんのこれらの記事を読んで、泣くことは悪いことじゃないと思えるようになりました(DJあおいさんのブログは本当にいつもはっとさせれることばかりです)。

djaoi.blog.jp

djaoi.blog.jp

でも、それを旦那にどうやってわかってもらうかという問題なのですが、わかってもらうというよりは慣れてもらうしかないのかなと思います。

ただ、先ほども書いたように、泣くだけで終わることは絶対にしないようにしようとは思っています。どれだけ泣いてもいいけど、話し合いはちゃんとする、泣くことで逃げない!これは徹底しようと思います。

…と無理やりまとめてみたものの、泣く感情をコントロールする方法やすぐに泣いてしまう人との付き合い方など、何かあればぜひ教えてほしいです。