ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

ヒトカラで歌った曲を全部書いてみました

【スポンサーリンク】

 少し前に書いたこの記事。

krkwasahi.hatenablog.com

 「ヒトカラ行ったことがないけど、行ってみたいです」というコメントをいくつか頂きまして、すごく嬉しかったです。今日、久しぶりの平日休みということで、おそらく今年最後になるであろうヒトカラに行ってきたので、レポを書いてみたいと思います(久しぶりの記事がこんなのでごめんなさい)。

***

旦那を仕事に送り出した後、二度寝し10時頃に起床。ご飯を食べて少しパソコンをいじったあとに12時くらいに家を出ました。

いつも行くのは家から歩いて5分ほど、最寄りの駅の近くにあるカラオケ店、いつものようにメンバーズカードを受付に出して、「時間は2時間、飲み放題はいりません。ドリンクはオレンジジュースで」と伝えると部屋番号が書いてある紙を渡してくれます。昔は店員とのこの最初のやりとりが怖くて苦手だったのですが、だいぶ慣れてきました(笑)

部屋に入ると、お座敷(地べたに座るタイプ)の部屋でした。そういや、いつも受付するときに「椅子かお座敷か」を聞いてくれるのですが今回は聞かれませんでした。もしかしたら結構混んでいるのかも…まあ2時間だし特に問題はありません。

 

f:id:krkwasahi:20151202163456p:plain

歌った曲を順番にメモしていきました。※誤字 ×体制→○体勢

 

1.歌えそうだと思った曲を初めて試してみる

歌えるかどうか不安でしたが、苦しくなるところもなくスムーズに歌えました!私でも歌える女性歌手の曲が一つ増えたよやったね!

その後、少し息抜きでタッキー&翼の『夢物語』を歌いました。ジャニーズの曲は全般的に私の声の音程に合っていていつも気持ちよく歌えるのですが、なんだか低い声がでにくいような気がしたのです。これはもしや…自分の声が高くなっている!?と思い、今までカラオケで歌ってみてあと少しで歌えそうだった曲を歌ってみることにしました。

 

2.ちょっと音程が高めの曲に挑戦

『fall』はドラマ『今日は会社休みます』の主題歌でした。ドラマは観ていなかったけど、この曲はマッキー節全開って感じですごく好きです。

途中で突然キャラソンをぶち込むのが私流…というかいつもは歌謡曲からアニソン、キャラソンまで適当に歌っていくのでもっとごちゃごちゃしています。うたプリの曲は、ほとんど音程的に歌いやすいのですが『Top Star Revolution』はサビは高い音が続くし途中で息切れするのであまり歌わないでいたのですが、今回はいつもより歌いやすくなったので嬉しかったです(うたプリ曲の中で一番好きなので本当はたくさん歌いたいんですけどね!)

そこから徐々に百恵ちゃんと中森明菜にシフト。『プレイバック Part2』と『難破船』は今までで一番いい感じで歌えました。私の声の高さや質は、百恵ちゃんや中森明菜に似てるんじゃないか…と思っています。声が低いという時点で大部分の歌手が選択肢から外れるのですが、かと言って男性っぽい声でもないので。

 

3.ノリノリで気持ちよく歌える曲

GLAYの『誘惑』は音も出しやすく、GLAYの曲の中で一番歌いやすいんじゃないかなと思います。『Winter,again』は個人的に一番好きな曲です、雪の降る北海道で聴くと最高です。これもだいぶ歌いやすくなりました(さすがに最後の高いところは出ませんでしたが…)。

 

4.いつも必ず歌う曲

この2曲はヒトカラに行ったときに必ず歌います。中森明菜の『Tango Noir』は前回のヒトカラの記事にも書きましたが、かなり声が低い私でも楽に歌えるので、最初に歌うことが多いのですが今回は最後になってしまいました。back namberの『青い春』はドラマ『高校入試』の主題歌でした。ドラマも毎週楽しく観ていたのですが、主題歌も気になったのでたくさん聴いて覚えました。back namberは人気らしいですけど他の曲はほとんど知りません…最近の歌手は結構そういうふうに1曲しか知らないというのが多いかもしれない。

***

なぜ、自分の声が高くなったのか考えてみると、もしかしたら最近、接客のような仕事(医療職なのですが、患者さんとよく接する部署を担当するようになりました)をしているからかもしれないです。「あれも歌えるかも!」とどんどん歌っていたので2時間ではちょっと物足りなかった…というのが正直な感想でした。

これからヒトカラに行こうかなと思っている方の参考になれば嬉しいです。

※ちなみにこんな歌謡曲ばかりの選曲をしていますが、私の歳は20代後半です(サバ読んでないよ!)。