ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

【共働き夫婦】普段のスーパーでの買い物

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20151112120250p:plain

以前は主に休みの日に買い出しに行っていた

みなさん、普段のスーパーでの買い物はどうしていますか?車を使って週末に一週間分をまとめて買う、仕事帰りに毎日使う分だけ買う…など色々なパターンがあるかと思います。

結婚して私が仕事を始めるまでの間は時間があったので、食材が足りなくなったらその都度買い足しをしていました。買う頻度は週に3~4回ほどだったので一回に買う量もそんなに多くはありませんでした。

仕事を始めて共働きになったら、当然以前のように買い物に行く時間が取れなくなりました。日によって違いますが、旦那も私と同じくらいの時間には帰宅するので、スーパーに寄って買い物をしてから帰宅ということはできず、それならばと、二人が休みの日曜日に車で買いに行くことにしました。しかし、これが思った以上に大変でした。

休日にスーパーで買い物をするデメリット

・混んでいるのでレジに並ぶのが大変

・割引されている商品があまりない

・貴重な休日が潰れてしまう

とにかく一番目に書いた「混んでいる」というのが相当なダメージでした。私たちは二人とも人混みが嫌いなので、たとえ30分買い物をするだけでもどっと疲れてしまいました。

 

平日の夕飯を食べた後に買い出しに

 今では平日の夕飯を食べた後に買い物に行くことが多くなりました。頻度としてはだいたい週に2回、特に次の日が休みというタイミングで行くことが多いです(例えば水曜日と日曜日が休みだったら、火曜日と土曜日に行きます)。

平日の夜に買い物をするメリット

・混んでいないので快適に買い物ができる

・お惣菜などの割引商品が置いてあることが多い

・休日が潰れない

・休日の朝から作り置き料理に取り掛かれる

ほら、良いことしかありません!(笑)ちなみに、夕飯の後に行くというのは、お腹を満たせておけば余計なものを買わなくて済むというよく聞く節約方法を実践しているのと、もう一つの理由は体力温存です。車は使わず、歩いて5分くらいのところにあるスーパー2軒をはしごし、その後ドラッグストアと100円ローソンを経由します。全部回った後は二人の両手にはスーパーの袋が…これをえっさえっさと家まで運びます。結構体力勝負で大変ですが、以前のように、車で行って駐車して…という時間を考えると効率よく買い物できていると思います。

少し余談ですが、献立を決めて買い物をするということはなく、スーパーに行って安く売られているものをとりあえず片っ端から買って、その後献立を考えるという方法をとっています。節約云々よりも、私がズボラなので最初に一から献立を考えるのは面倒だからです。それよりもスーパーで商品を見ながら「これとこれが安いからあれを作ろう!」と決めた方が楽なのです。思いつかなかったらネットでレシピを検索すれば何かしら見つかりますしね。

 

ちょっとした書い足しは100円ローソンで

週2回の買い物で全部網羅できればいいのですが、ついつい買いそびれてしまったり、毎日食べるものは途中でなくなってしまったりすることがあります。そういう時は、100円ローソンにお世話になっています。

store100.lawson.co.jp

よく買うのがパン、牛乳、バナナ、豆腐、油揚げ。あとちょっとした野菜も売っているので、「あの食材さえあればあの料理ができるのに~!」なんてときは、仕事帰りにさっと寄っています。スーパーに行くより時間的ロスも少ないです。

 

たかが買い物、されど買い物 だからこそ効率よく!

共働きになって、家事をいかに効率よくするためにどうしたらいいかということをよく考えるようになりました。料理は、他の方がブログで紹介されているように、普段から常備菜を作っておく。掃除は、溜めて一気にやるのではなくてこまめにする、その方が汚れも落ちやすいということがわかったのでそのようにしています(これは旦那が進んでやってくれるので本当にありがたいです)。でも、買い物に関しては最初に書いたように人それぞれで、この方法が一番効率がいいというのはないと思います。それぞれの生活、環境に合わせて考えなければいけないですし、私のところも今後生活が変わったらそれに応じて変えていかなければいけないなと思っていますが、今のところはこの方法で続けていきたいです。