ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

奈良に行って鹿を見てきました

【スポンサーリンク】

 この前の記事で宣言した通り、昨日、奈良に行ってきました!

krkwasahi.hatenablog.com

 

いざ、奈良へ!奈良公園を散策

朝に旦那を仕事に送り出した後、まだ少し眠かったので気が済むまで二度寝をしようと思い、布団の中へ(この時点でまだ奈良に行くかは決めていませんでした)。再び目覚めると9時。すっきりしたし、この時間なら奈良に行けるかもなーと考えつつ、朝ご飯を食べ少しだらだらと…。ようやく行こう!という気分になったので、出発しました(いつも動くまでの時間が長いので何とかしたいところです)。 

近鉄に揺られて約40分、近鉄奈良駅に到着し、とりあえずは奈良公園を目指すことに。 奈良公園に向かって歩いていると、第一村人ならぬ、第一奈良の鹿を発見!!こんな駅の近くにもいるんだ、と衝撃でした。

公園に入り、ベンチに座って遠目で鹿を観察することに。外国人観光客や修学旅行が鹿に鹿せんべいをあげて一緒に写真を撮ったりしていました。私は鹿せんべいはあげませんでしたが、近くで写真を撮ることができました。可愛い!

f:id:krkwasahi:20151029204236j:plain

f:id:krkwasahi:20151029204344j:plain

奈良公園を抜けて正倉院の近くを通りました。奈良国立博物館正倉院展が開催されており、平日にもかかわらず30分待ちでした。私は入りませんでしたが、土日だともっと並ぶんだろうか…と恐ろしくなりました。

www.narahaku.go.jp

 

奈良公園を抜けて春日大社

 春日大社の境内まで頑張って歩きました。その道中にもたくさんの鹿がいました。

f:id:krkwasahi:20151030181030j:plain

ここで鹿のおみくじを購入しました。木彫りと白い陶器の鹿の二種類がありましたが、白いドット柄で北欧ちっくな感じに一目惚れした木彫りの方を選びました。口には巻物のように丸めたおみくじが咥えられています。結果は末吉、願望のところに、他人と共にして吉 我侭せねば諸事叶ふ と書かれており、新婚としては何ともタイムリーな有り難いお言葉を頂きました。心に留めておかねば…!

f:id:krkwasahi:20151030181616j:plain

 春日大社でお参りをした後、引き返す道中に売店があったのでそこでソフトクリームを食べました。いろんな種類があったのですが、秋らしい『栗ミルク』味にしました。栗の果肉が入っていて美味しかったです。

f:id:krkwasahi:20151030183728p:plain

食べ終えてぼーっとしていると、どこからともなく一匹の鹿がやってきて、手に持っていたソフトクリームを覆っていた紙の匂いをふんふんと嗅いで、食べるものがないとわかると、そばにいた別の観光客のところへ…最終的にまた別の観光客が鹿せんべいをあげていたので空腹はまぬがれたようです。何もなくてごめんよ。

※イラストにはアイスって書いてありますがソフトクリームのことです…。

 

お土産を購入

近鉄奈良駅に戻り、何か鹿のグッズがあればいいなと思い売店でお土産を見ました。そこで購入したのはこちら。

f:id:krkwasahi:20151030183146j:plain

左:ティッシュケース 右:ポストカード 

ティッシュケースは9年前に手作りしたものをずっと使っていたのですが、いい加減ちゃんとしたものが欲しいと思っていたのでよかったです。使っていたティッシュケースは潔くゴミ箱へ、いままでありがとう。

ポストカードは同じ柄のクリアファイルもあってそちらと迷ったのですが、クリアファイルは家に大量にあるので(オタクの方ならわかってくれるはず)やめました。

 

滞在時間は短かったけど満足でした

実際に奈良にいたのは2時間弱でしたが、鹿にも会えて散策もできて十分楽しめたと思っています。

前はどケチ精神からか「どうせ交通費を払って行くならいろんなところに行かないともったいない!」と思ってしまい、結局最後の方は疲れてしまって楽しめない、なんてことがよくありました。今はそういう考えをやめて、普段の生活に影響が出ない程度に楽しめるようなお出掛けをしようと決めています。

次の機会に今回行けなかったところに行くのもいいし、奈良以外の観光地にも行きたいし…いろんな方のブログを読んで、「ここ行きたいな~」と思うことも多いので、参考にしつつ次はどこに行くか考えようと思います。