ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

私とブログとシンプルライフ

【スポンサーリンク】

Twitter交流会の質問にこっそり回答してみる

先日Twitter上で行われていた、シンプルライフ系ブロガー交流会。

www.meguminimal.com

勇気が出なかったのと、シンプルライフ系の記事をあまり書いていないのでおこがましいんじゃないか、という思いもあり、参加を見送ってしまいました。

ですが、みなさんの回答を読んで刺激を受けたので、この場を借りて私も質問に答えてみようと思います。 

 

1.ブログのネタ探しはどのようにしていますか?

意識的に探すというよりは、日常で起こったこと、やったことをそのままネタにしています。あとはみなさんのブログを読んで参考にさせてもらったり、あまりジャンルを絞らずに好きなように書こうと決めています。

 

2.自分が影響を受けたブログを3つ挙げてください

 『真希・ストーリーは突然に』

今から8年前になりますが、私が初めてブログを始めたときにお世話になったブログです。文章が読みやすく丁寧で、管理人さんの真面目な人柄が表れているなあと読んでいていつも感心しています。私も堀北真希ちゃん、小田和正さんが好きで、そして同い年ということもあり、当時少しだけ交流させていただきました。当時はTwitterなどはもちろんなかったので、ブログのコメント欄が唯一の交流手段でしたが、ブログに不慣れだった私にも優しくしていただいて、ネット上で交流することの楽しさを教えていただきました。

 

『毎日のんびり暮らし』

39.benesse.ne.jp

雑誌『サンキュ!』のトップブロガーさんのブログ。私がシンプルライフを目指すきっかけとなりました。シンプルなファッション、メイク、常備菜…本当に影響を受けまくっています。

結婚する前のことなのですが、就職して3か月くらい経った頃、いわゆるスランプというやつで仕事でミスを連発してしまった時期がありました。ものすごく落ち込んでいたのですが、そんなときこちらの記事を読みました。

自分に出来る事は限られているので。やらなきゃいけない事=出来る事とは限りません。「これは自分に出来る仕事の量じゃない」と気づいて周りの人に力を借りるのも大事かな、と思います。全てを抱えてイライラしてもどうしようもないので。時には周りに助けてもらって、そして周りが大変な時は自分も一生懸命頑張ればいいんだと思います^^ 

この言葉にものすごく救われました。私はそのとき「同期も先輩もみんなできるのになんで自分はできないんだろう」と思っていたのですが、「私は私のできることをやれば大丈夫!」と思えるようになりました。

結婚してからも、自分のキャパシティを超えるようなことはしないようにしようと決めました。幸いにも協力してくれる旦那がいるので、甘えるところは甘えて、でも自分のやることはちゃんとやる。ブログのタイトルにもした「ゆるゆると、でもやるときは淡々と」(この「淡々と」という言葉はブログ内によく出てきていい言葉だなーと思っていたので、ブログのタイトルにも使わせていただきました)、そんな生活を目指すようになりました。

 

きなこ激安中

きなこ激安中 |

 私が「日常を漫画やイラストにして描きたい!」と思うようになったきっかけとなったブログです。私も描こう!と意気込んだものの、当時はPCで絵を描く手段がなかったので日記もかねてノートにアナログで描いていました(笑) 個人的に「福袋」の記事が一番好きです。

 

3.ブログを書いていて良かった!と思ったエピソードを教えてください

昔から自分のことを話すことが苦手なので、せめてブログでは自分の好きなことや考えを発信できたらいいなと思って始めたのですが、やはり記事に反応が貰えるのが嬉しいです。共感とまではいかなくても、「読んだよ!」と星を付けてくださるだけでも本当に飛び上がるほど嬉しくなります。あとは、仕事と家事の繰り返しで毎日があっという間なのですが、その中でちょっとしたことでもブログに書くようにしていると「単調な毎日だと思っていたけど、結構いろんなことしてるじゃん」と思えるようになりました。

 

そもそもブログを始めたきっかけは

このブログの最初の方の記事を見ていただけるとわかると思うんですが、最初は「旦那と仲良くしていく方法」を漫画で描くというコンセプトでブログを始めました。

結婚するまで他人と暮らすのがこんなにも難しいとは思っていませんでした。でもちょっとした心掛けでケンカはなくなるし、ケンカがなければ結婚生活って最高に楽しいじゃないか!と思うようになり、忘れないようにメモっておこう、という気楽な気持ちで始めたのですが、最初に使っていたア○ブロがいまいちだったので、はてなブログに引っ越してきました。なぜ、はてなブログだったかというと、はてなブログは自分の考えを発信するようなブログが多いというイメージがあったからです。

はてブロに引っ越してから、ミニマリスト、シンプルライフを目指す方々のブログを読んでみると考え方が似ていると感じ、日々の生活のことも含め幅広い記事を書くようになりました。今ではブクマコメやTwitterなどで他のブロガーさんたちと恐れ多くも交流させていただくようになりました。みなさま、いつも読んでくださり本当にありがとうございます!こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。