ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

ヒトカラの話

【スポンサーリンク】

f:id:krkwasahi:20151001131956p:plain

ヒトカラの魅力

 

 私が初めて一人カラオケ(以下ヒトカラ)に行ったのは5年前。

高校生の頃から友達とたまにですがカラオケに行くことはありましたが、歌えると思っていた歌が全然歌えなかったという事態に陥ることがありました。

誰でもある音域を境に裏声になると思うのですが、私は裏声になるととたんに声量がガクンと落ちるのです。マイクを通さずに一人で小さな声で歌っている時は裏声でもいいのですが、カラオケとなると裏声では全く歯が立ちません。

***

思えば、中学生のとき。私の通っていた中学校は合唱が盛んで、音楽の授業はすべて合唱でした(リコーダーなどの楽器の授業は一切なかった)。私はアルトパートで、その音域を地声で歌うことは不可能だったので裏声を使っていたのですが、まあ当たり前ですが声量がなかったため、音楽の成績はものすごく悪かったです。筆記試験で学年1位を取ったにもかかわらず、通知表の評価は5段階で3でした。

テノールパートだったらよかったのに…!と今なら思うんですが(でも実際女子がテノールパートをやることは滅多にないですよね、逆はあっても)、とにかくそれくらい私の地声は低い、そして音域は狭いです。

***

話を戻しますと、カラオケでこれなら歌えそうだなと思っていた曲をいざ歌ってみて、サビの辺りで「あっ出ない、裏声になっちゃう!」ということがよくあり、それが友達の前だと本当に恥ずかしい。

だったら、歌えるかどうか事前に一人で検証すればいいんじゃないか、と考えたのがヒトカラに行くきっかけとなりました。

ただ、行く前は店員さんに笑われたらどうしようとか考えていましたが、最近では若い人が一人で行くことも増えていると聞き、思い切って行ってみました。

***

ヒトカラ、めちゃくちゃ楽しいじゃん。もっと早く行けばよかった!!

 ヒトカラの魅力は、先に挙げた、歌えるかどうかチェックできるの他にも、

・途中で飽きたら曲を停止できる

・歌えないけどPVは観たい曲を流すことができる

・叫んでも踊っても大丈夫

・平日に行けばそんなに高くない

などがあります。

 

ヒトカラで気を付けること

 

平日の昼間に行く

土日や夜は人が多いので、平日の昼間に行っています。

たまに試験の最終日かなんかで平日なのに昼から高校生が押し寄せたりすることがあるので、できれば開店後すぐに行ったほうが無難かなと思います。

上にも書きましたが、昼のほうが料金が安いです。

 

トイレに行くときは荷物を持っていく

周りにどんな人がいるかわからないので、面倒ですが盗られては困るものは全て手に持ってトイレに行っています(ドリンクバーもそうですね)。

 

時間は無理のない範囲で

フリータイムだと開店後すぐに行けば5時間くらいいられるかと思いますが、実際はそんなに長い時間一人で歌うことは、結構しんどいです。私は3時間が限界です。前に一回、一人でフリータイムで歌ったことがありますが、歌える曲はなくなるし声はガラガラだしで、結局元が取れませんでした。もちろん歌える人はオールでも何でもして楽しんでください。

 

低い声でも歌える女性の曲(※あくまで個人的な意見です)

 

hikarujinzai.hatenablog.com

この記事を見て、

確かに福山雅治は歌いやすいよねと共感しました。

「はつ恋」「化身」はたまに歌います。

***

私は男性の曲でも歌えないことが多いので、「私に女性の曲を歌うのは無理なんじゃ…」と思っていましたが、 ヒトカラに行って検証した結果、何曲か歌える曲を見つけたので紹介したいと思います。

 

少女A/中森明菜

私はこの曲をきっかけに明菜様ワールドにハマり、だいたいの有名な曲は網羅しましたが、この曲は知名度もありノリがいいので、もし人前で女性の曲を歌わないといけなくなったら迷わずこれを歌います。「じれったい」と「関係ないわ~」の辺りがちょっと苦しいですが、さらっと流してます。

 

TANGO NOIR/中森明菜

これは特に苦しいところもなく気持ちよく歌えるので大好きです。ただ知名度だけが惜しい。歌える歌えないに関わらず個人的にはめちゃくちゃ好きな曲です。10キロ以上もあるらしいドレスを物ともせずに軽やかに踊り、完璧に歌いこなす姿は本当に鳥肌モノです(気になる方は検索してください)。

 

悪女/中島みゆき

サビがちょっと苦しいんですが、でも頑張れば歌えそうなので只今練習中。中島みゆきさんの曲は基本的に低いので、他にも歌える曲があるかもしれないと思っています。「糸」や「麦の唄」が最近流行っているので覚えてみようかなあ。

 

祭り囃子でゲラゲラポー/キング・クリームソーダ

一応女性歌手ということにしといてください。アニメ「妖怪ウォッチ」のOPです。妖怪ウォッチの曲を全部歌ってみた結果、この歌だけは何とか歌えました。「ほっといてよ…」がいいい感じです。

***

世の中には数え切れないほどたくさんの歌があるのだから、きっと他にも歌える歌があるはず!と探してはいるのですが、やはり限界があるので、もし「低い声の女性でも歌えそうな曲」を知っていたらぜひ教えてください。

謡曲からアニソンまで何でもこい!です。