ゆるたん結婚生活

地味なオタクが突然結婚!?結婚生活を上手くやるコツを紹介しています

100記事達成!よく読まれた記事と検索ワードを紹介します

【スポンサーリンク】

こんにちは、黒川あさひです。

いつもこのブログを見てくださりありがとうございます!!

 

約2年ちょっと、超のろのろペースで続けてきたこのブログですが、この記事でちょうど100記事目になりました!わー!

f:id:krkwasahi:20171018232432p:plain

 

10年以上前からいろんなブログをやってきましたが、ここまで記事を書けたのははじめてなんじゃないかなと思います。どれだけ飽き性なんだって話ですが。

 

このブログを始めた当初は、誰かに読まれるために書くという意識がなく、タイトルも見出しもブログのデザインも適当…というか何も考えてなかったのですが、他のブログを読んだりして「もうちょっと読んでもらえるブログにしよう」といろいろと手を加えるようになりました。

とはいっても、まだ試行錯誤中です。昔に書いた記事とか本当にひどいので、時間があるうちに手直ししていきたいと思っています。

 

よく読まれた記事を5つ紹介します

 

今回は、みなさんよくやっている(?)よく読まれている記事を紹介していこうと思います。とりあえず5つ!

 

【第5位】人を見下す高学歴はなぜできあがるのか

 

www.krkwasahi.com

 

この記事は、どんなタイトルをつけようか悩みました。結局なんだかよくわからないタイトルになってしまって…言いたいことを簡潔にタイトルにするのって難しい。

 

言いたかったのは、

人を見下す人は勉強に力を入れている私立の学校に通っていた可能性が高い

ということなのですが、これはわりとずっと前から思ってたことでした。たまたま、クイズ番組に出ていた、典型的な人を見下すタイプの高学歴の女子高生を目にして、勢いで書いたのですが、言いたいことまで持っていくまでが大変でした。前置きが長くなってしまうのどうにかしたい…。

 

【学歴 見下す】というワードでよく検索されているようです。検索されるってことは、きっと周りにこういう人が結構いるってことなのかもしれませんね。

 

【第4位】「大人しい」と言われてきた私が結婚して思うこと

 

www.krkwasahi.com

 

最近読者になってくださった方は知らないかもしれませんが、このブログは「結婚生活」について書くぞ!と思って始めました。しかし、この記事がよく読まれていることを知って、大人しい人やコミュ障の人に向けた記事をもっと書きたいと思うようになりました。

 

検索でも、【大人しい 結婚】【コミュ障 女 結婚】というワードでこの記事にたどりついてくださっています。

 

この記事でも書いたように、大人しいことはよくないと思いこんでいた昔は「私なんてとてもじゃないが結婚できない」ってずっと思っていました。でも、そんなことはなかった。今結婚して子どもができて、大変なこともあるけど何とか幸せに暮らしている。大人しい人でも結婚するメリットはあるよと言いたかったんです。

 

ちなみに、【大人しい 結婚】で画像検索すると、一段目にこの記事内の絵が出てくるのでちょっとびっくりします。でも何だか嬉しい。

書いてよかったと思っているし、文章としても自分の中でうまく書けたと思っているお気に入りの記事です。

 

【第3位】オーブンで揚げない鶏のから揚げを作ってみました

 

www.krkwasahi.com

 

この記事はあまり考えずに、「オーブンでから揚げ作れるじゃん!イエー!」っていうノリで書いたのですが、ここまで読まれるとは思っていませんでした。

【オーブン から揚げ】 などでよく検索されています。

ちなみに、子どもが産まれた今では特に火を使わないで済む料理をよく作るようになったのですが、オーブンに入れて放っておいたら完成!っていうのは本当にありがたいです。焼いている間に目を離して他のことができますし。

あと、最近はもっぱら炊飯器で調理できる料理を作ることが多いので、またいつか記事にしたいと思っています。

 

【第2位】シワシワネームの私がキラキラネームに思うこと

 

www.krkwasahi.com

 

タイトルだけ見ると何だかたいそうな記事を想像させますが、言いたかったのは、

キラキラもシワシワもお互いないものねだりじゃない?

っていうことです。

キラキラネームに関してはいろんなところで議論されていますが、まずどこからキラキラネームとするのかが曖昧だなあといつも思います。難しいですよね…。

この記事は、はてなの新着に載せていただいたおかげもあって、投稿した日にかなりのアクセス数がありました。大した記事じゃないのになんだかなあ…と思いながらアクセス解析を見ていました。

 

【第1位】【共働き夫婦】一週間の献立・作り置き料理を公開

 

www.krkwasahi.com

 

この記事が一番読まれた記事でした!

ブログ開設当初に書いた記事にしては、タイトルのつけ方が検索を意識してる?(とはいっても何も考えていなかったんですけど…)

【共働き 夕食 献立】みたいな検索ワードで読まれています。

なんというか…写真の料理がおいしそうに見えないのが問題だと思います。でも、私としては、インスタに載っているような料理の写真よりも、もっと庶民的な感じの料理の写真に親近感を覚えるんですよね。なので、この記事を読んで親近感を持っていただけたら…という苦しい言いわけです。

せっかく読まれているので、レシピのURLを加えたりして改良していきたいところです。写真はどーにもならんけど。

 

検索されたワードの一部を紹介します

 

 

さきほどの記事の紹介のときにもちらっと書きましたが、検索ワード。

調べてみると、「へーこんなワードで検索されてるんだ!」と驚くことがあります。その中の一部を紹介したいと思います。

 

【あさひ キラキラネーム】

あさひちゃん、あさひくん、男女どちらでもいい名前だと思うんですけど、キラキラネームなんでしょうか…?微妙なところ?漢字が普通ならOK?

キラキラネームの記事で、少女漫画に出てくる女の子から取ったと書いたのですが、その子の名前は【旭】ちゃんでした。別の漫画で【朝日】ちゃんもいたな。りぼんの漫画なのですが、知っている人は知っているかもしれません(笑)

 

【つわり ちゃんぽん】

www.krkwasahi.com

この記事ですね。アイキャッチ画像がちゃんぽん…。

いやでも笑うところじゃなくて、本当につわりでもちゃんぽんは食べやすいから!野菜も肉も炭水化物も一気に採れるしおすすめです。

 

【大人しい女性 仕事】【大人しい人 仕事】

私が切実に知りたいです。

大人しくてもできる仕事、何かないですか?

【大人しい人 就活】というワードでも検索されているんですけど、いわゆるエントリーシートを書いたりするようなまともな就活はしていないので残念ながら何もアドバイスはできません。

仕事についてはいつか書きたいなと思っているんですが、専門職なので身バレする危険がね。でもうまくぼかして書けたらいいです。【大人しいと言われた私が仕事ができる人になったわけ】とか。本当に仕事ができるかどうかはあやしいですがね…まあ、平均的にはやれてると思うので。 

 

【なめられない 外見 女】

これも私が知りたいよ~!っていうか全体的に派手にするのが一番な気が…髪を明るく染めるとか。

私は外見を派手にするのは嫌なので、気を付けてることと言えば『速く歩くこと』ですかね。結構これは効果的だと思います。下手なキャッチに捕まらないで済みます。なめられるとはまた違うかもしれませんが。

 

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします!

  

現在の読者数は181人です。

いつも読んでくださりありがとうございます!

そして、これからも好きなように書いていきますので、時間があるときでいいので読んでくださると嬉しいです。

 

そして、検索でたどりついてくださった方々にも感謝!

知りたかった内容でなかったかもしれませんが、読んでくださりありがとうございます。

 

これからも楽しんで書いていきたいと思います!